漆喰壁をご自分で塗られました - ローコスト・デザイナーズ住宅・兵庫・岡山

1000岡山の別荘.jpg

兵庫・岡山で家づくりのことならお気軽にお問い合わせ下さい

ローコスト住宅 デザイナーズ住宅 注文住宅 リフォーム
建築設計・監理
施工例4.jpg

施工例3.jpg

プラスアルファの発想でワンランク上の家づくり

新庄一級綜合建築設計

住まい給付金窓口.jpg

お問い合わせはこちらから


●お電話でのご相談は 担当者直通電話(担当・新庄) 090-3992-3364  受付/9:00~19:00

施工例2.jpg

施工例1.jpg

漆喰壁をご自分で塗られました

姫路市で工事中のI様は内部の漆喰壁を自分で塗られました

漆喰塗りDIY.jpg


漆喰は、湿度を調整する効果や消臭効果もある自然素材で体に優しい素材です。

漆喰材料やコテ等の道具も自分で購入されました。


真っ白ではなくクリーム色の漆喰を選ばれています。



漆喰を塗られるのは初めてとの事で、
最初体のあちこちが痛いってお話されていましたが

綺麗に塗られています。


姫路漆喰壁.jpg


真っ平らに塗るよりもコテあとが残るような塗り方の方が塗りやすく味わいがあります。



ビニールクロスのような派手な色柄の部屋にはなりませんが、

しっとりと落ち着いた漆喰ならではの高級感がありますね。


漆喰塗りは塗りやすい壁面だけとする方が疲れません。

天井面は上向き作業になりポロポロと自分の顔や床に落ちてきたり、
足場も必要になり危険ですのでプロにお任せしたほうがいいです。


最初は腕や肩の力で塗ろうとしますがそうすると体が悲鳴をあげます。

柔らかいクリーム状の漆喰を選んで軽く厚めに塗るようにすれば負担が少なくなります。




お金を払えばなんでも物を買ったり、職人さんがしてくれますが

作る楽しみはお金では買えません


自分でできる事は自分ですると

作る楽しみ、出来上がったときの嬉しさ、愛着は何倍にもなります。



住宅メーカーではDIYは会社の利益が無いので嫌がられますが

弊所ではお客様にできる部分を自分でしてもらう、施主参加の家づくりや
施主支給品の取り付け等も積極的にお勧めしています。



建築家と一緒に家づくりを楽しみませんか?




無料プレゼント!


無料メールセミナー.gif



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © ローコスト・デザイナーズ住宅・兵庫・岡山 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます