コンクリート擁壁工事計画 - ローコスト・デザイナーズ住宅・兵庫・岡山

1000岡山の別荘.jpg

兵庫・岡山で家づくりのことならお気軽にお問い合わせ下さい

ローコスト住宅 デザイナーズ住宅 注文住宅 リフォーム
建築設計・監理
施工例4.jpg

施工例3.jpg

プラスアルファの発想でワンランク上の家づくり

新庄一級綜合建築設計

住まい給付金窓口.jpg

お問い合わせはこちらから



●お電話でのご相談は 担当者直通電話(担当・新庄) 090-3992-3364  受付/9:00~19:00

施工例2.jpg

施工例1.jpg

コンクリート擁壁工事計画

津山市のローコスト・デザイナーズ住宅は法面がある造成地です。


擁壁工事計画1.jpg


隣地との高低差が60cmくらいあり、現在斜面になっています。


建築予定地の方が地盤が高い状況です。




この斜めになっている盛土部分を法面と言いますが、ここにコンクリート擁壁を計画しています。



コンクリート擁壁を作ると、斜面が崩れる心配が無くなる他、敷地が有効に使えます。


擁壁工事計画.jpg



コンクリート擁壁工事は費用のかかる工事ですが、

敷地と建物の安全性を確保する為に必要な物ですね。




隣接地に建物が建ってからの工事は隣地の方にご迷惑をお掛けする事や

工事そのものがやりにくくなるので早い段階で工事したほうがいいです。




擁壁工事計画図面を作成して工事業者さんに見積を依頼しました。





しらなければ損をする家造りのノウハウを無料配信しています ↓

メルマガボタン4.gif






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © ローコスト・デザイナーズ住宅・兵庫・岡山 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます