ローコスト・デザイナーズ住宅・兵庫・岡山

1000岡山の別荘.jpg

兵庫・岡山で家づくりのことならお気軽にお問い合わせ下さい

ローコスト住宅 デザイナーズ住宅 注文住宅 リフォーム
建築設計・監理
施工例4.jpg

施工例3.jpg

プラスアルファの発想でワンランク上の家づくり

新庄一級綜合建築設計

住まい給付金窓口.jpg

お問い合わせはこちらから


●お電話でのご相談は 担当者直通電話(担当・新庄) 090-3992-3364  受付/9:00~19:00

施工例2.jpg

施工例1.jpg

食器棚や家電収納は自分で安く買う


住宅の見積にキッチン周りの食器棚や家電収納を含める場合があります。




キッチンやお風呂や洗面等をメーカーのショールームで現物を見ると

そこにシステム収納もあります。




キッチンと同色で揃えられるメリットがありますが

価格は高いです。





もちろんメーカーの定価よりも安く入りますが、

食器棚やキッチン周りの家電収納って何十万円もしています。





品物のグレードにこだわらなければ

ニトリや通販なら数万円で手に入ります。





設備機器メーカーや建材メーカーから買わずに自分で安いところを

探して購入されてはいかがでしょう。





住宅会社だと会社の利益がないので嫌がりますが

少し大工さんの手間賃を見てもらえれば

弊所は施主支給品の取り付けもしています。






キッチン周りの収納以外にも、テレビボードや脱衣室・洗面周りの収納

等も住宅会社から購入せずにご自分で安いのを見つけて購入される事を

お勧めします。






最も安くなるのは、大工さんにオープン棚だけ作ってもらう方法です。




引出しや扉の無いオープン棚なら材料費や手間も少なくてすみますね。




棚にバスケットや収納用品を自分で買って綺麗に並べれば

見た目もいい感じになります。





なんでも住宅会社が勧めるままに見積してもらう必要はありません。




自分で購入したり取り付けする事でコストダウンを考えましょう。



無料プレゼント!


無料メルマガ2.gif


切り妻瓦屋根の可愛い家

工事中の兵庫県宍粟市の家は外部足場が撤去されました。

足場に張ってたシートが無くなると外観がよく見えるようになります。

宍粟市白い家.jpg

お客様のご要望は切り妻屋根で南欧風の瓦屋根でかわいい家です。


宍粟市可愛い家.jpg


粘土瓦ですが平板タイプで地震に強く軽量化されたものを使用しています。


粘土瓦は焼き物ですので、色あせや錆びる事もありません。


メンテナンス不要です。


カラーもいろいろあり、お客様の好みで明るい色調を選ばれました。



アルミサッシや外壁・雨樋などは白で統一しています。


宍粟市切り妻屋根の家.jpg



アクセントの妻飾りもあるとおしゃれになりますね。


高断熱のLOWーE複層ガラスに組み込んだ白い格子がかわいいです。



外壁は左官仕上げも検討されていましたが、重量も軽く断熱性も良く

雨で汚れが洗い流せる外壁材に決められました。



弊所はハウスメーカーのように定められた規格はありませんので

外観デザイン・屋根材・外壁材・アルミサッシ など

すべて好みで自由に選んで頂けます。



ハウスメーカーの標準仕様で選ぶのではなく、

すべてあなたの思い通りになるお家を創りませんか?






知らないと損する ↓

無料メールセミナー.gif



ウッディフェンスの外構

姫路のローストデザイナーズ住宅は建物工事だけでなく
敷地周囲の塀等の外構設計も一緒に設計しました。


姫路北.jpg

コンクリート化粧ブロック積みの上は風通しが良く、目隠しも兼ねて

おしゃれなフェンスをお客様に選んで頂きました。


姫路フェンス1.jpg


本物の木のように見えますが工場で作られたもので、

木材のように腐食・変色の心配が無く 

塗装をしたりする必要が無くメンテナンス不要です。



無垢の木のように見えるフェンスはあたたか味があって癒されますね。



道路に面した二方向はおしゃれなラチス形状で、

隣地に面する方は横張りの板調にされました。


姫路フェンス.jpg


横張りの隙間から風が入り、フックを付けて花等を飾って楽しめますね。



都会の密集した住宅地の一角は、隣地や道路部分に塀やフェンス等の外構工事を

きちんとした方が、落ち着きますね。


後悔しない家づくりのために ↓

無料メールセミナー.gif


エコキュートで給湯エネルギーを削減


住宅の消費エネルギーの中で給湯の消費エネルギーは27.8%だそうです。

(資源エネルギー庁エネルギー白書2016)




3割近い部分がお風呂やシャワー・洗面・キッチンなどのお湯を沸かす

エネルギーに使われているんですね。





エコキュートはヒートポンプ技術で空気中の熱を有効活用して実際の電気の3倍

以上の熱エネルギーを生み出す効率の良い仕組みです。




夜間の安い電気を利用してお湯を沸かすので電気代が少なくて済みます。





エコキュートの場合、給湯にかかる電気代が1日約70円程度になる試算が関西電力

より出ています。





1日70円程度で済むなら光熱費が削減できますよね。



ランニングコストがローコストになります。



デメリットは

夜間の給湯器の音やお湯を貯めて置くので本体設置スペースが必要になる事です。





薄型タイプもありますが、370L・460L のお湯を溜める本体の置き場を考えて

おく必要があります。





敷地に余裕が無い場合、エコキュートを置くと人が建物の横を通る事が

出来なくなる事があります。




あらかじめエコキュートの寸法を確認しておいて、建物計画で設置スペース

を計画しておくと困りません。



設計事例 ↓
エコキュート.jpg



お家のプランは各部屋の間取りや大きさばかり考えがちですが、

設備機器の設置スペースも一緒に考えておきましょう。




しらなければ損をする家造りのノウハウを無料メルマガで毎週土曜日に配信しています↓


無料メルマガ2.gif


宍粟市省エネ住宅断熱工事

宍粟市で工事中の省エネ住宅の様子です。

宍粟市の家屋根断熱.jpg


屋根断熱で設計しています。



切り妻屋根なので妻壁の三角部分に断熱を施しています。


次世代省エネ基準に適合する高性能断熱材です。




宍粟市の家断熱.jpg



2階建ての家って1階よりも2階が暑いですよね。



それは屋根断熱の家では無く、

天井裏に断熱材を申し訳程度に敷き込んでいるお家です。



天井裏に暑い空気が溜まってるからです。



一度天井裏に暑い空気が溜まると、

夜になっても抜けずにいつまでも暑いです。



屋根断熱にすると天井裏に暑い空気が溜まりません。



冬は冷たい空気も入りませんから寒くないです。




高性能の断熱材は垂木の下側に施して、

垂木間は通気できる様にしていますので涼しく過ごせます。




省エネ計算認定プログラムを弊所では使用しており

断熱性能の計算を1戸づつ計算しています。



省エネ等級計算書 ↓

省エネ等級計算.jpg



適当に断熱工事をするのでは無く、断熱性能の基準値を上回る事を確認しています。


夏涼しくて冬暖かい家を

目で見て確認できる家づくりを建築家と一緒にしませんか?


お問い合わせ2.gif




LOW-Eガラスの格子入りホワイトサッシ

宍粟市で新築工事中のローコストデザイナーズ住宅は
高性能ハイブリッド窓を使用しています。


宍粟市ホワイトサッシ格子入り.jpg



外側は耐久性の高いアルミで室内側は断熱性と防露性の高い樹脂構造の
高性能ハイブリッド窓です。



さらにガラスはLOW-E複層ガラスで熱貫流率は2.33以下の省エネ構造です。



LOW-E複層ガラスは特殊金属膜の効果で一般複層ガラスの2倍の断熱性能があります。



LOW-E複層ガラスの中でもLOW-Eグリーンは日射熱を60%カットします



夏の冷房費低減になりますね。



設計は夏の暑い西日を遮る様に、西面にLOW-Eグリーンガラスを使用し

冬の暖かい日差しを取り込むために西面以外はLOW-Eクリアガラスを採用しました。



ホワイトサッシに格子はガラスとガラスの間の空気層部分に入っていますので
掃除が簡単です。



おしゃれで、かわいい家をご希望の方にお勧めです。


無料プレゼント!


無料メールセミナー.gif


外壁通気工法の家

兵庫県宍粟市のローコストデザイナーズ住宅は外壁工事をしています。


宍粟市外壁通気工法.jpg


外壁材はケィミューの親水セラです。

親水コートが雨で汚れを洗い流します。

無機塗装のセラミックコートが紫外線による色あせを防ぐすぐれものです。




外壁通気工法の様子です。↓

宍粟市外壁通気工法1.jpg


透湿防水シートと外壁材に通気金具により通気層ができます。


釘止めの外壁工法よりも金具止めなので外壁材を傷めず仕上がりも綺麗です。


湿気がたまらないので、構造躯体が長持ちする他、断熱性能もアップします。


土台水切り上部の通気金具の様子です。↓

宍粟市外壁通気工法3.jpg


外壁下部から外壁上部まで常時空気が入れ替わる仕組みです。



モルタル塗り外壁よりも約9倍の断熱性能(メーカーデーターによる)

がある外壁材と通気工法で快適に過ごしやすくなりますね。



無料プレゼント!

無料メールセミナー.gif



床下収納庫は物を入れる為だけでは無い


床下収納庫は大抵のお家で付いています。




60cm四角くらいの大きさの物が多いですね。





床下収納庫があると物を床下に隠せて置けるので室内に置くよりも

スペースを取らずに邪魔になりません。





床下収納庫の設置場所は水回りに近い部分がお勧めです。



キッチンの近くや洗面室や浴室に近い場所です。



姫路キッチン3.jpg




なぜ水回りに近いところが良いかと言うと


床下収納庫ってスッポリ抜く事ができそこから床下に人が入る事ができます。





給排水・給湯の床下部分の配管メンテナンスを

床下収納庫を抜く事で可能になりますね。





60cm四角の大きさがあれば人が床下に入って床下の点検ができます。





床下収納庫は点検口の役割も果たしているのです。





床下収納なんていらないと思われる方も、ぜひ点検口として設置をお勧めします。





床下収納庫が無いお家は将来床下を確認しなければならなくなったとき

床を壊して入るしかありませんね。





2階に水回りがあるお家は2階にも床下収納庫や1階の天井に点検口を設けて

おきましょう。




しらなければ損をする家造りのノウハウを無料メルマガで毎週土曜日に配信しています


無料メルマガ2.gif

シンプルモダンな片流れ屋根の家

姫路市のローコストデザイナーズ住宅はシンプルモダンな
片流れ屋根のお家です。

姫路北西.jpg

四角い形状の平面プランでローコストになりました。


南側に傾斜した片流れの1枚屋根は太陽光パネルの設置も容易
パネル枚数もたくさん置けて雨漏りの心配もありません。


姫路北西1.jpg


北側の屋根の高さが高くなるので、その小屋裏部分をロフトにしています。


姫路北.jpg


北側から見ると3階建てのように見えますね。


シンプルな四角い窓は横滑り出し窓で開閉できます。

横滑り窓は開いたままでも雨が室内に入りにくい構造なので便利です。



省エネのお家で、フラット35SA省エネ認定を受けていて、

高断熱のお家ですが自然の涼風も入る設計としています。


姫路北東.jpg



雨で汚れを洗い流せるセラミックサイディングは清潔感のある白を

ベースにブルーの同質のサイディングのラインで引き締まったスタイル

になりました。



複雑な屋根形状よりもシンプルな片流れの家はローコストになります。




コストダウンの秘訣を毎週土曜日に無料のメルマガでお届けしています。↓


無料メルマガ2.gif




姫路市注文住宅 駐車場工事

ローコストデザイナーズ住宅姫路市の駐車場工事の様子です。

姫路駐車場工事.jpg


駐車スペースは4台確保できるように建物の配置計画をしています。


道路よりも敷地が高くなっていましたが、緩やかな勾配を取って
車が出入りしやすいように敷地地盤調整をしました。


コンクリート打設前に路盤を締固めてワイヤーメッシュを敷き込んでいます。


90mm幅で型枠を入れていますが、駐車区画やコンクリートのひび割れ
防止も兼ねています。



コンクリート打設後 ↓

姫路駐車場.jpg


コンクリート型枠を外してから白い石を入れました。


姫路駐車場1.jpg


石の色は白の他、黒や茶色などいろいろあります。


姫路駐車場コンクリート.jpg


コンクリートだけよりもおしゃれになりました。



無料プレゼント!


無料メールセミナー.gif



Copyright © ローコスト・デザイナーズ住宅・兵庫・岡山 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます