ローコスト・デザイナーズ住宅・兵庫・岡山

1000岡山の別荘.jpg

兵庫・岡山で家づくりのことならお気軽にお問い合わせ下さい

ローコスト住宅 デザイナーズ住宅 注文住宅 リフォーム
建築設計・監理
施工例4.jpg

施工例3.jpg

プラスアルファの発想でワンランク上の家づくり

新庄一級綜合建築設計

住まい給付金窓口.jpg

お問い合わせはこちらから



●お電話でのご相談は 担当者直通電話(担当・新庄) 090-3992-3364  受付/9:00~19:00

施工例2.jpg

施工例1.jpg

固定資産税のかからない建物



少し前に役所から固定資産税の調査に行きますって郵便が我が家に届きました。


書類には航空写真のコピーが添付されていて、調査対象の建物を示されていました。


ドキっとしますね。


固定資産税を建物を建てた時にさかのぼって払わなければならなくなるかも・・・


って頭をよぎります。




その建物は私がDIYで建てた物で8帖くらいの物置です。


建物の登記もしていません。




その後調査に役所から2人来てその物置を見たのですが、


非課税となりました。




固定資産税がかかる建物の要件をその調査員に聞くと、


基礎があって土地に定着している物。


屋根があって三方向以上壁や建具などで囲まれている物。


は課税対象ですって。





私がDIYで作った物置はプロックの基礎があり、

2方向は壁がありますが、残り2方向は壁の無い物だったので非課税となったのです。




車庫を計画される場合、固定資産税のかからない物にされてはいかがでしょう?




住宅は人が生活する為に断熱性や快適性が求められますので、工務店できちんとした

建物を作ってもらう必要がありますが、車庫なら気にしなくてもいいですよね。




大工さんに建ててもらわなくても、既製品もいろいろあります。




建築工事費って職人さんの人件費のウェイトが大きいものです。



既製品なら現場組立の手間が少なくて工事費は安くなります。




既製品でも

3方壁でシヤッターを付けた車庫は固定資産税がかかりますが、

2方向壁の無いオープンな車庫なら非課税です。




固定資産税って毎年かかりますから、積み重なるとバカになりません。





非課税の車庫 設計事例 ↓


車庫.jpg


4方向壁が無い事例ですが、車庫に物を置きたい場合には一部、壁を

作る事もできます。



物の盗難防止には鍵のかかる、組み立て式の物置もありますね。



参考にされて下さい。




無料プレゼント!

メルマガボタン4.gif




たつの市 市街化調整区域の土地調査

兵庫県たつの市で現在の住まいと別の場所の市街化調整区域内の土地を購入して

新築住宅を建てる計画があり、建築可能か調査に行って来ました。



現地確認をまずして、敷地と道路の状況を確認しました。



その後たつの市役所に行って、敷地に接する道路を調査しました。


たつの市の道路ですが、建築基準法上の道路では無いとの事。


きれいに舗装してあっても建築基準法上の道路で無い場合建築てきません。




但し書き許可の申請で建築基準法上の道路と同じ扱いをして
もらう必要があります。



都市計画は市街化調整区域内ですが、地縁者住宅の区域に入ってないか

調査しましたが、区域外となっており地縁者住宅での許可はダメとなりました。




次に

市街化調整区域内で農業を営む者の住宅、いわゆる農家住宅

での建築の可能性を調査する事にしました。




農業委員会で農業者証明が取れるかどうかですが、

こちらは本人の委任状が必要になるのでこの日は申請用紙

のみもらって、後日申請する事にしました。




現在居住している住宅は取り壊さずに、新たな土地を購入して

住宅を建てるには諸条件がすべて揃わないと許可になりません。




色々な証明資料をこれから揃えて行く中で許可の方向性

を決めて行くことになります。



お問い合わせボタン5.gif



この樹なんの木 借景になる木

岡山県津山市のデザイナーズ住宅は設計はできていますが

建築予定地の宅地造成工事が完了するのを待っています。



宅地造成の進行状況を確認してきました。


宅地造成工事中.jpg


宅地と道路の間に石積みの水路がありましたが、

造成工事でコンクリートの水路に改修されました。




道路から宅地への出入りもコンクリート蓋がついてしやすくなってます。

整地や水道の引き込みがこれからの様です。




建築予定地の東側には

この樹なんの木 気になる木 があります。


この樹なんの木.jpg



相当、昔からある木のようで、幹まわりが太く大きな木です。


御神木ですね。


一度、木の上側を切ったみたいですが、枝が元気に伸びています。




プランにかかる前に現地を見に来て、

この気になる木を見て借景になる木だって思いました。





2階のLDKから・ロフトから・ルーフバルコニーから 気になる木を望める

設計としました。





新庄一級綜合建築設計は

必要な部屋数や建物の大きさ・予算を考慮するだけでなく

プランする前に建築予定地のまわりを見て、景色の良い方向を眺められる設計や

借景を活かした設計をしています。



ハウスメーカーの規格プランではできませんね。






無料プランボタン3.gif





個性的なトイレを楽しむ

トイレなんかどうでもいいって考えられますか?


でもトイレだからこそ、


可愛いトイレ

きれいなトイレ

自分好みのトイレ

にされてはいかがでしょう。




兵庫県篠山市のS様邸のトイレです↓


トイレ完成.jpg


少し広めの1.5帖としてカウンター手洗いを設けました。



個性的な壁紙がおしゃれです。



トイレ完成1.jpg


アイアンのミラーはご自分で購入されたものですが、

アイアンって高級感がありますね。




人それぞれ好みも違いますが、狭い空間をおしゃれにしてみるのも

いいもんです。




建築工事側の仕上げはシンプルでも、

あなたのアイデアとセンスで 小物等で可愛いトイレに変える

事もできます。





きれいなトイレって来客者の方も喜ばれますよね。





メールセミナーボタン1.gif





来年からの新築計画はしない方が良い


住宅の新築計画ってローンで建てる場合でも建築工事費や土地代金の

費用が大きいのですぐ決断できずに、ズルズルと先伸ばしになりませんか?



自己資金を貯めてからと思っても、毎月の家賃や生活費が必要なので

なかなか貯金できません。




来年2019年10月には消費税率が10パーセントに引き上げられる予定です。




建築工事は2019年10月までに完成引渡しをされたものなら8パーセント

ですが、それ以降になると10パーセントになります。



あるいは2019年3月31日までに工事請負契約をされた場合は8パーセントとなりますね。




建売住宅を買うなら間に合いますが、


まず土地探しからはじめて、注文住宅の依頼先を決めたり、どんな家にしようか

プランを検討したり、見積価格とローンの支払額の検討やローン審査 など


相当な期間が必要になりますね。




来年から新築計画に着手しても間に合いません。




消費税率がアップするときって、駆け込みで大工さんも不足します。



よく使われる断熱材やボード等の建材が不足して手に入らない事も

過去に消費税アップの時にありました。




工務店さんは、1年前には請負契約をして来年はこの現場の工事をするって

予定をすでに組んでいるものです。




工事着工数ヶ月前に工務店に見積依頼をしようとしても、年内は仕事がいっぱいで

大工の手配ができない状態なのでお断りしますと言われる事もよくあることです。




仕事がなくて困っている工務店なら見積してもらえますが、そんな工務店は

評判の悪い工務店になってしまいます。





仕事も丁寧で価格も安く評判の良い工務店ほど早く建築予約が入っているものです。




新築計画の着手が遅れる程不利になります。



8パーセントが10パーセントに上がってもかまわないと最初からお考えでしたら

来年からの計画スタートでもいいですが、



税率アップになる前に新築されたいなら、今すぐ行動に移される事をお勧めします。




2パーセントの税率アップでも建築工事費って総額が大きな金額なので

その差額も大きくなります。




来年からの新築計画をやめて、今からスタートしませんか?




お問い合わせボタン5.gif


津山市デザイナーズ住宅はフラット35 S  省エネの家

設計中の岡山県津山市のデザイナーズ住宅はフラット35 S 省エネの家です。



フラット35はご存知の様に

借入時に借入期間全体の返済額が確定できる住宅ローンです。

借入金利がずっと同じで、借入後に市場金利が上昇しても返済額が増加しない

メリットがありますね。



フラット35は建築基準法レベルよりも質の高い住宅基準となっています。



さらにフラット35 S の場合 

省エネルギー性・耐震性などを備えた質の高い住宅を取得する場合に、

借入金利を一定期間引き下げる制度です。



金利が引き下げられるので返済額が少なくて済みます。



フラット35 S を利用するためには建築確認申請とは別にフラット35の申請が必要になります。



審査機関に申請書や設計図書を添付して提出して細かな審査を受けて

合格となる必要があります。



申請書に添付するフラット35の仕様書を購入しました。


フラット35仕様書.jpg


施工基準などが細かく記載されています。



設計や工事は技術基準通りに適合する内容でなければ完了時に検査があり、

適合証明書をもらう事ができません。



建築確認だけの住宅よりも手間はかかりますが、質の高い住宅となりますね。



フラット35S省エネの家なので、夏涼しく冬暖かく 居心地の良い家となります。








たくさんの方が読まれています ↓

メルマガボタン4.gif






リノベーション+増築ご相談で岡山県美咲町へ

リノベーション+増築のご相談で岡山県美咲町のお客様のご自宅にお伺いしました。




新庄一級綜合建築設計では、

ご相談はこちらからご自宅にお伺いしてお聞きする場合でも無料です。


お仕事の都合で日曜日しか都合がつかない方には、休日でも対応しています。




ご自宅にお伺いして敷地状況や現況のお住まいを見せて頂きながら

ご相談をお聞きする方が私自身よくわかり、助かります。




お客様の現在のお住まいの不満やリノベーション計画のご要望、

資金計画などを打ち合わせさせて頂きました。




大規模な間取りの変更をする場合、構造図面があると計画がしやすいのですが、

ない場合天井や壁を剥がして見ないと


撤去できる柱と残さなければならない柱

補強を必要とする耐力壁・梁 等がわからないので、


現況を確認しながらの工事となり新築工事よりも難しいです。





新築工事だけでなく、リノベーションのご相談もお気軽にどうぞ。

お問い合わせボタン5.gif







内装に無垢材を使った家


無垢のフローリングや無垢板の壁や天井を希望されるお客様が

あります。



無垢材にするといくら費用がかかりますか?

ってご質問がありますが、材種によって価格は全く違います。



硬い木・節の無い木ほど価格は高いです。



硬い木にはチークやケヤキ等があり、高級家具に使われています。




柔らかい節のある木だと安く手に入ります。


杉やパイン等の節のある物は価格は安いです。




杉のフローリングを使った兵庫県神崎郡の家 設計事例 ↓


ldk2.jpg


柔らかい素材で傷はつきやすいですが、肌触りがいいです。



赤松のフローリングを使った兵庫県相生市の家 設計事例 ↓


相生LDK北1.jpg




天井にパインを使った岡山県瀬戸内市の設計事例。↓


吹き抜けの玄関ホールの天井の様子です。

sub6_ALBUM_IMAGE_8[1].jpg


天井裏空間を利用したロフトの様子です。


sub6_ALBUM_IMAGE_95[1].jpg



パインを使った兵庫県高砂市のロフトの設計事例。↓

ロフト6.jpg




いずれも節のある無垢材で柔らかい材料ですが、

木のナチュラルな色合いが明るくて、節があっても気になりません。





無垢の木の味わいがずっと長く楽しめますね。




経年変化ですこしづつ色合いが変わりますが、それを楽しむのもいいのでは。




あなたのお家でもいかがでしょう。



無料プレゼント!

メールセミナーボタン1.gif





オーニングで日陰と雨よけを創る

オーニングってご存知かと思います。



よく見かけるのが店舗にテントを張り出した物です。



オーニングは台風や積雪時にはクルクルと巻いて壁面にピッタリ収納

できるので邪魔にならずに壊れる心配もありません。




柱や屋根をアルミ建材で作るテラス屋根よりもローコストです。





岡山県牛窓の家 設計事例 ↓


オーニング1.jpg


海を望むバルコニーにオーニングを採用しました。


日陰を創り、雨よけにもなります。


ストライプのオーニングがおしゃれです。





兵庫県篠山市の家 設計事例 ↓

オーニング.jpg


枕木のテラスにオーニングが似合います。


庭で家庭菜園をされて、休憩される時にも日陰で涼しく過ごせます。





兵庫県神崎郡の家 設計事例 ↓



オーニング3.jpg


LDKの外にウッドデッキをDIYで作られる予定なのでオーニングを設けました。




暑い夏が来ても、オーニングで日陰を作る事で涼しく過ごせます。


オーニングをつけると冷房費が1/3になるそうです。(メーカーデータによる)





高気密高断熱でエアコンに頼る家って窓を締め切ったままですね。


それって健康にいいでしょうか ?






涼しい風を積極的に採り入れられる家


屋外の自然と室内が一体空間として快適に過ごせる家


を新庄一級綜合建築設計はお勧めしています。





無料プランボタン3.gif








喫茶店計画 消防署協議

兵庫県佐用町の喫茶店計画に伴い、消防署で協議してきました。



平屋の既存住宅を喫茶店に改造する計画です。



消防署での協議は用途や床面積・客席数により設置
しなければならない消防設備があります。



消防署での協議には具体的な計画図面を持参しての打ち合わせ
となります。



協議の結果、

カーテンを取り付ける場合は防炎品を使用する事。

消化器を設置する事。

客席からよく見える位置に避難口誘導灯を設置する事。


となりました。




今回は100u以下の小規模な建物ですが、面積や客席数や用途により

消防設備は変わってきます。




一戸建ての住宅には必要としない消防設備の設置が必要となりますね。




建築工事前に関係機関との協議をしておかないと、

違法建築物となってしまうので注意が必要です。





用途変更やリノベーションのご相談もお気軽にどうぞ。




お問い合わせボタン5.gif



Copyright © ローコスト・デザイナーズ住宅・兵庫・岡山 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます